2011年2月22日火曜日

今行きたいレストラン!

夜中にケバブの夢を見ながら、朝食に目玉焼きとブロッコリー、トマト、トーストと、自分でもうなされるような食欲の私。ということで、機会があったら行きたいトリノのお店をピックアップしておきます。

Twitterでもつぶやきました…VO!
何かとよく耳にするRistorante Vo。わりと新しいお店らしいですが、その高い評判に一度は行ってみたいと思うお店。ただカジュアルとラットリアではなく、記念日や接待にも使えるお店なので、何かの機会に行ってみたいです~。
http://www.ristorantevo.it/

トリノで最も無名のガレリア(?)内のCaffe della Basilica
お昼休みに何度か前を通りがかって、そのたたずまいが気になっていたCaffe della Basilica。
トリノでその存在さえあまり知られていないGalleria Umberto Iの丁度入り口に位置します。このガレリアを抜けるとそこは・・・ポルタ・パラッツォ。イタリアから一気に北アフリカあるいは中国に来たかのような超異文化ミックスの喧騒がまっているのです・・・。
で、このお店。使い込んだテーブルに、照明の落ちた店内。サラミやチーズなどを盛ったTagliereなど大衆的かつワインの最高のお供になるものから前菜、プリモ、セコンド、デザートまで一通りあるので、いろいろ試してみたいなー。
http://www.caffedellabasilica.it
このお店の反対側にあるBARも素敵な感じです。

トリノでお茶を・・・Teapot
トリノの中心街からは離れているのでこのゾーンに用事がなければなかなか立ち寄らない場所だと思いますが・・・。私の場合、この近くの病院に血液検査に来たりかなり縁のある区域。帰りには必ずこの道を通るので、オープン当初は、こんなところにティールーム作っても・・・と心配していました。
でも内装は素朴ながら落ち着くインテリアで、お茶の種類も日本茶、中国茶を含めて豊富。
最近はお昼も充実しているようで、さまざまなメニューも。日曜日も開いているとのことで、ブランチにも良いみたい。
一度お友達とお茶をしにきたのですが、今度はぜひお昼に来てみたい!興味のある方声をかけてくださいね~。
via Silvio Pellico 18
Tel.: 01119781481

セレクトショップ風香水専門店直営、Floris House
トリノといえば名物のAPERITIVOですが、8ユーロでおなか一杯になるような若者向けのお店もなんとなく飽きてきたし、ちょっと落ち着いてコジャレた場所でアペリがしたいざまス・・・。若くないと言うのはそういうことです笑。で、ここ。
ロンドン発の香水の専門店らしいのですが、このお店の奥にFloris caffeが併設されていて、ここがなかなか気持ちの良い空間で・・・。aperitivoを頼むと温/冷2種類のトレーでおつまみが出てくるのですが、これが手の込んだものでなおかつ美味しい。ウェイターのサービスも、過剰と思えるほど丁寧。ちょっとつまんで、スパークリングワインでのどを潤せば、隣のマダミン(セレブマダム、みたいな感じですかね)と張り合えます!
ここも一回行ったきりなので、また再訪したいお店。夏は外のテーブルも出ているので、そこも試してみたいかも。
http://www.floris-profumi.it/
カフェはvia Cavourのお店内にあります。

「あ、ここ行きたかったんだ!」と言うお店をまた深夜に思い出したら随時更新していきます。

0 件のコメント: