2011年6月29日水曜日

トリノのエルボリステリア

トリノには100年以上続くエルボリステリアが何軒かあります。
最近そのうちの二軒に行く用事があったのでお店の情報と感想を。

Serenita'はお花なども入っていていい香り!
最近胃腸を壊されたという方にお見舞いも兼ねてプレゼントしたいと思いまずは職場近くのエルボリステリア、Abelloへ。このお店はトリノ最古といわれている創業1838年。ハーブティーのほか、紅茶、中国茶、日本茶、抹茶まで揃い、茶器も豊富。お茶をたてる道具までそろいます。

 刺激の少ないものをと伝えると、3種類を出してきてくれました。
そのなかから、Serenita'という香りの高いものと、少しスパイシーなものをセレクト。Serenita'は自分も気に入ってしまったので、自分用にもお願いしました・・・。あとは夏摘みの抹茶を一缶。ハーブティーは100gで10ユーロでした。
Abello
Via Monte di Pieta', 5, Torino


この一袋で150g程度
そして、本日はビチェリンで有名な同名カフェBicerinの隣にあるエルボリステリア、Antica Erboristeria della Consolataへ。昔このあたりを通りがかったときに、あのハーブティーの独特のにおいがしていた記憶があり、行ってみると・・・ありました。創業1875年というこちらも、小さな店構えながら、老舗の貫禄一杯の佇まい。

今回はお友達にちょっとプレゼントしたくて、香りのよいものをとお願いしました。お店の人は話を聞くと、メリッサ、オレンジの皮など5-6種類を木箱に入れはじめ次々に調合。お値段も100gで6.5ユーロ程度とお得感あり。
次回はまたちょっと違った調合でお願いしてみようと思います。
Antica Erboristeria della Consolata
Piazza della Consolata, 5 Torino

0 件のコメント: