2008年6月13日金曜日

オーガニックコスメの話

今回はなぜかオーガニックコスメの話。
ドイツやフランスあたりではずいぶん定着しているらしいオーガニックコスメ。イタリアでも薬局などに行くとそれらしきものを見かけますが手にとったことは皆無。

そんな私がオーガニックコスメを知ったのはやはりお友達のおかげでございます。
Druideというカナダ発のオーガニックコスメブランドの、イタリア支社に転職した彼女。「すごくいいわよ」と言うので「じゃーサンプルちょうだい」とあつかましくも言い放つとその場で「ちょっと待ってて」と車のトランクを開けて、これでもかと言う種類のサンプルをくださったのでした。

オンラインでも購入できるので、まずはオーガニックコスメってどんなもので、どんなブランドがあるかのチェック…。原料には植物由来のものしか使っていない、と言うのが大筋。パラベンの使用不使用には賛否両論あるようですが、ここではパラベンも不使用。ふむふむ、フランスなんかだと、エコ・サーティフィケイトやらビオ認定証なんかの制度があって、こうした認定を受けているものがほとんど。

なるほどねー。感心しながらサンプルのひとつのシャワージェルを試したら、なんだか温泉に行って肩まで浸かったような、ほぐれるやさしさ。これかー。
でも中でも気に入ったのがSanta Verdeというドイツのブランドの、アロエクリームのサンプル。
一番こってりしているテクスチャのものははっきり言って「木工ボンド?」ってなくらいべっとりだけど、一晩寝ると…効いてる!9割以上がアロエ成分という配合に驚くとともに、納得。栽培、収穫、加工を全て自社で行っているというなんだか手作業な感覚がこの高エキスを実現させているのかも。

最近は日本のamazonのコスメにもオーガニックが出始めたし、トリノのエステサロンでも需要は高まってるみたい。エコ、ビオ、オーガニックって流行りモノ、である部分もあるし余りそっちに傾倒するのも趣味じゃないけれど(でもコンセントはこまめに抜いてますよ)、まあ毎日使うものだし、気に入ったのであればいいかな、なんて。

で、結局このSanta Verdeの洗顔、ローション、クリームでそろえちゃいました。
スプレー式のローション(写真)、これ、バラの香りでお気に入り。
洗顔はアイメイクとかは落ち辛いけれど、アップルジュース配合の香りのよさに…毎回味見したくなるのを我慢してます。

ただ、Santa Verde製品はまだトリノでは手に入らないというのが一番の難点。(販促ガンバレ>友達)
Druideはクロチェッタの薬局、レ・グルのBIO BOTTEGAにて購入可能です。

0 件のコメント: