2012年6月20日水曜日

AperiTo' アペリティヴォの5日間!

トリノはアペリティヴォ発祥の地ということで・・・明日21日から24日日曜日まで、AperiTo'が開催されます。

ヴィットリオ・ヴェネト広場のお店を中心に実際アペリティヴォを楽しむことができるほか、クアドリラテロのお店では通常よりも手ごろな値段でアペリをサーブ、またアペリブロガーなる人々によるセミナーなどイベントも色々。

一気に夏日で暑さに負けている人も夕方からのアペリタイムに涼んでみるのもいいかも。

2012年6月19日火曜日

トリノからイタリア代表誕生 - バーテンダー世界大会へ

7月初旬にブラジルで行われるというバーテンダー世界一を決める大会World Class 2012。イタリア代表にこのほどトリノのお店で働くバーテンダーが決まったとの記事が掲載されていました。

代表に決まったのはクアドリラテロにあるSmile Treeというお店で働く32歳。トリノに落ち着くまでに世界の様々な場所でバーテンダーとして活躍してきた経歴を持つそうです。
しかし、バーテンダー、というこの言葉、昔はバーマン、更に英語を禁止したファシズモの時代にはミシェラトーレとイタリア語で呼ばれたりしてたそう。カクテル、もPolibibitaとイタリア語への直訳もどき!

ところで日本代表も先日決定したようなのだけど、なんと昨年は日本人が初優勝してるんですね。
トリノのデニス君にも頑張って欲しいものですが、日本の2連覇も応援したい!

ちなみにSmile Treeでのアペリは19時からで10ユーロ。コンソラータ教会前の広場だそうです。

2012年6月18日月曜日

『乱』上映。

明日19日は20:45より黒沢明監督『乱』をチネママッシモにて上映するそう。しかし163分もあるとは...!!
http://www.museonazionaledelcinema.it/closeup.php?id=457